追加塗装などIMG_7071



今年のボーイズトイ枠、RKFシリーズ。
今までのアーツやボーイズトイとは大きさが大幅に変更されたので、並べて遊びたい層のことを考えると売れ行きが心配ですが…
とりあえず先週試しに買ってきました

IMG_6899
IMG_6900
▲パッケージ表と裏。
かっこいい感じにまとまってます
定価が税抜で2,000円、店頭値引で大体1,500円程度になります

最近の装動-創動方式で食玩のライダーも1体は1,000円くらいなので、ちょっと高いお金を出すと少し大きめのものが買えるといった感じですね


開封
IMG_6901
▲コストを下げる工夫。
中はブリスターがなくなり紙の包装になってます
こういう所で頑張ってその分フィギュアのクオリティに力を入れてくれているのは好印象でした
個人的には紙も取っ払っていいんじゃないかしらと思います


IMG_6902
IMG_6903
▲中身。
本体に交換用手首と武器。
思い切ってシンプルかつ最低限の付属品という潔さ
前面はほぼ満足な塗装
背面が寂しいことになってますがこの価格帯なら許容範囲でしょう

手首とか遊ぶ時でも結構面倒になって結局あまり付け替えないことも多い気がする(けどいつものボーイズトイ手首は少し不恰好な気もする)ので、見栄えに振りつつ汎用性のある手首に絞って付属するのも個人的には英断だと思いました


付属の手首と武器(ジカンギレード)
IMG_6904
IMG_6905
▲クオリティ高い。
武器の裏の肉抜き穴はご愛嬌ですね



大きさ
IMG_6917
IMG_6918
▲約13cm。
食玩よりは一回り大きく、フィギュアーツや既存のボーイズトイ(約1/12スケール)よりは頭ひとつ分ほど小さい。



造形の細かいドライバー
IMG_6912
▲造形は勿論のこと、液晶の表現?なのかパネル部分にわざわざ斜線がうっすらと入ってます
芸が細かいです



可動
IMG_6906
▲とにかくよく動く。
腰が固定なのと胸の可動範囲で前屈だけ苦手。
本当に前屈だけで、胸の可動も反る方向には割といきます(分割の隙間が見えるくらい反る


IMG_6907
IMG_6908
▲ライダーキックスフィギュアと言うだけあって、膝を大きめに曲げられるようになっているのが良い。
今までは膝も肘も90度ほどでしたが、今年からキックしやすくなってます



▶︎そんなわけでこの低価格帯で完成品のフィギュアとしては充分及第点で良いものだと感じました
ライダーキックスフィギュアはこのジオウ関係の『ライダーアーマーシリーズ』と、今までのライダーを補完していく『レジェンドライダーシリーズ』の二本柱で展開していくみたいなので、とにかく続いてくれれば嬉しいかしら
サイズが今までのものとは違うので半端に出なくなってしまうのだけは避けてほしいなぁと思います
(一昔前ほどにあった装着変身辺りとは同じくらいらしいですが)




▼さて、ここから
追加塗装などしていきます
とりあえず背面が異常にさみしいのでベルトや頭の後ろ、腕、足、耳など、シルバーを後ろに回すだけでも印象がかなり変わると思います

IMG_6939
IMG_6940



けっこう困ったのがジオウ独特のシルバーバイオレットブルー(仮名)。
IMG_6942
▲一度目。紫が強すぎる
なかなか上手い色にならなくて何度も何度も何度も何度も何度も塗り直しました
最後は面倒になってマスキングしてエアブラシするのが億劫になり筆塗りで済ましたほど。

教訓【調色は先に済ませて試し塗りをしてから本塗装を始めよう】
IMG_7055
▲というわけで何度もトライアンドエラーを繰り返したアホが最後にたどり着いた色

面倒くさくなりすぎてそのあとジオウピンクは調色せずに蛍光ピンクをただ塗るというお粗末具合


使用した色
IMG_7074
▲意外と多い色数。
後ろのブラックやキャラクターホワイトやアイアンとメタルイエローグリーンはドライバー。
ベルト等のシルバー部分はすべてスーパーシルバーで塗ってます

ジオウシルバーバイオレットブルー(仮名)はスーパーシルバーをベースに、メタルバイオレットとシアンを混ぜてます
1番左の空き瓶に入れてあるのがジオウシルバーバイオレットブルー(仮名)です

カタカナが多い


あとジオウピンクは蛍光ピンクでなくちゃんと調色するかメタリックピンクを買ってくるべきだと思います



それでもまあ
IMG_7061
▲とりあえずは完成です
前面はあまり変わりばえしないですがドライバー部分が賑やかになりました


IMG_7065
▲横。
耳の効果は高い気がします


IMG_7064
▲背面。
1番変わります
前述しましたがシルバー部分を後ろに回すだけでもかなり見違えるのでやってみる価値はあります


力尽きたので今日はこの辺で
それではノシ
IMG_7076