買いました
IMG_3928
▲GOOD SMILE COMPANY から出ているプラモキットシリーズであるMODEROID(モデロイド)、そこから満を持して今月発売されたシンカリオンのE5はやぶさです

普段はフィギュアばかりでガンプラもあまり作ったことがないくらいプラモとは無縁なのですが、買ってしまいました
シンカリオン毎週楽しく見ています



そんなわけでプラモ初心者なんですが、頑張って作ってみます
IMG_4146
▲説明書。

IMG_4147
▲丁寧で分かりやすく、説明図はパーツごとに成形色カラーに塗られているのでランナーからパーツを探す時にも割とすんなり探せました
とても親切。
(事前にちらほらと「バンダイ製じゃないんだからガンプラより断然難度高い」みたいな話を聞いてたんですが) 箱を開けてこの説明書を見た瞬間に安心しました
この通りにすれば初心者でも作れる!


さて。
IMG_4149
▲シールも豊富ですがここでちょっと悩む

シールってなんだか剥がれそうでこわいな…


…しばし悩んだ末にシールがある部分は塗装でまかなうことにしました
IMG_4103
▲常盤グリーンとはやてピンク買っておいてよかった
黒いランナーに直接塗っても発色も良いです…ありがとうクレオス…
飛雲ホワイトは売り切れてて買えなかったけど…

あと所々デフォルトの状態でランナーに塗装されてるのでグッスマにも感謝。
上の写真で言うとグリーンのランナーに白く塗装されてる箇所(B19)は自分ではなく開封時既に塗装済みだったところです


IMG_4104
▲この写真の中はほぼ自分で筆塗り。
B3のピンクだけ塗装済みパーツですね

ちなみに黄色はキャラクターイエロー、
常盤グリーンとはやてピンク、
そして白は15%ブラックを混ぜて調色した自作飛雲ホワイトです


IMG_4106
IMG_4108
▲マスキングしてエアブラシの方がラクそうなところはそのように。
飛雲ホワイトとは逆にブラックに15%くらいホワイトを混ぜた柔らかめブラック。

このパーツの中では塗ったのはブラックだけで、新幹線の胴のホワイトとピンクは塗装済みパーツ。
ブレードのピンクも塗装済みパーツでした



……という感じで、先に塗装をすべて終わらせてあとは組むだけにした状態でやっと組み立てに入ります

IMG_4113
▲我ら初心者が気をつけるべき罠。
ランナーとパーツのピンの境目がわかりにくいやつ!
気を抜いてるとコレとか側面のツラで切ってしまいそうでしたが

IMG_4114
▲裏から見るとパーツ側面のツラでなくピンが伸びてるところで切らなければならないのが分かります
たまにこういうのがあるので注意しなければならない…こわ…

今回危険を感じたのはこのくらいで、あとは分かりやすく組んでいけました

 

ーーーーーーーーーーー


塗装をすべて終わらせて組み始めたのがだいたい10:20頃。
IMG_4110
▲11:10頃
スミ入れはこの段階でしつつ、確実にゆっくりめに確認などしながら組んでます
個人的に嵌合がふわっとしてるな〜と感じたところは瞬着を使用してがっちりつけました

ちなみに頭のパーツはすべて細かい塗装されてました
バンダイの異常なまでの成形色パーツ分け技術にも頭が下がりますが、グッスマのこの細かい塗装しておいてくれるところも凄い。ありがとう工場の人

IMG_4116
▲胸まで組めたところで11:50
ここで既にテンションが上がるのは誰しもが共感してくれるのではないでしょうか

IMG_4118
▲さらに腰、片腕、片脚を組んで13:40。
同じものを連続で2回組む(右腕の後に左腕的な)のがなんとなく心持ちきついのでこういう順番にしまして、ここで昼飯タイムにすることに
休憩を挟んでリフレッシュしてから改めてもう片腕片脚をつくります


30〜40分程の休憩を挟んだあと再開。
IMG_4120
▲両脚が完成!ここで15:20頃

IMG_4122
▲最後に左腕を作り終えて完成!!!
15:50でした

休憩含めて5時間半。
含めずで5時間弱くらいなので、初心者でも半日ちょっとあれば充分素組みできることが証明されました
塗装(シール貼り)の時間はプライスレス。

まあ1日あればシールも貼り終えると思います



肝心のキットの出来はもう完璧と言って良いでしょう
IMG_4143
▲他の関連商品は変形機構を売りにしているため、変形を排しスタイルに特化したキットは唯一無二。
アニメからそのまま出てきたようなシンカリオンが楽しめます

IMG_4142
▲背面のディテールも素晴らしいの一言。
新幹線が折り畳まれたロボット感、満載です

後ほど、気になったので塗装を追加
IMG_4151
▲肩アーマーにホワイトが入ると上半身の印象が締まる気がします
未塗装だと上半身だけ黒がやけに多く見えてしまうので。

もうこの際さらに塗装追加していこうかと思いましたが、あまりやりすぎても「それなら最初から全塗装したほうが良かったやん」ということになりかねないのでここで終わり。




可動も良好
IMG_4134
▲カイサツソードを斬り払うポーズや

IMG_4135
▲E5 はやぶさのポーズ(?)も難なくこなします
やりたいことが充分に出来るって素晴らしい


IMG_4137
▲E5だけなのでまだ出来ることは少ないですが今後ラインナップが増えてくれば遊びの幅も膨らむでしょう
楽しみ。

IMG_4138
▲横から見た新幹線感。
機体ごとに特徴が出るのでその辺も注目ですね
今月末にはもう次のE6こまちが出る予定なので期待大です


IMG_4136
▲それでは今日はこの辺で。
ごきげんよう