mgn000
皆様こんばんは。
本日は「「♪マ~グ~ネ~~ット、オン♪」」でおなじみ、仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツのレビューです。


まずは恒例、パッケージから。
mgn001
2012年5月26日発売
定価 3675円(税込) 。 

mgn002
仮面ライダーフォーゼ第19話で腕だけ登場、第20話「超・絶・磁・力」から本格登場しました
主人公・如月弦太朗がN、Sマグネットスイッチで変身した仮面ライダーフォーゼの強化フォームの姿です


ブリスター
mgn003
・本体
・本体取付用のマグネットキャノン N、S
・リミットブレイク用マグネットキャノンN、S
・左右手首×4種
・ホルワンコフフードモード
・ホルワンコフロイドモード
・状態別の各種マグネットスイッチ
・専用魂stage


ブリスターの状態ではわかりにくいので各種スイッチと後ろに隠れてるstageを引っ張り出してみると
mgn004
こんな感じ。スイッチ左から
・マグフォン(折畳状態)
・マグフォン(通常状態)
・フォーゼドライバー□、○のブランク再現用 
・ N、S マグネットスイッチ
・ N、S マグネットスイッチ(装着用)

今回付属品は他のモジュールがつかない代わりに、マグネットに必要な物をきっちり揃えてきた感じ。
未完成状態を除くすべての状態のスイッチが付属しているので、こんなふうにステイツチェンジのシーンも再現できます。
mgn007
コイツでいくぜ!

スチャッ
mgn008

割って!
mgn009
 

mgn010

挿す!!!
mgn011

\エヌ♪/  \エス♪/ 
mgn012
 /♪マ~グ~ネ~~ット、オン♪ \
 

シャキーン
mgn046


ジャジャーン!
mgn013


というわけで、改めて全身。

mgn014
全身銀色に磁石をイメージした赤と青のライン。
特徴的なでかい顔ww
でも意外とかっこいいです。

マグネットに限らず、フォーゼは基本メカメカしい意匠が随所に散りばめられたデザインなのですよね。
これがまた非常にアクションフィギュア向きで、関節周りや硬質な感じがよりメカっぽさを強調して実際のスーツの3割増しくらいかっこよく感じると思います

mgn015
背中はさらにでかいフォーゼの顔が意匠として盛り込まれています
頭のてっぺんから背中にかけてが顔、ブースターが目になっていてマグネットキャノンの基部が耳。

・・・バキの親父?


バストアップ
mgn016
 撮ってみたけどあまり語るべきところはない・・・
目がちょっと丸っこいかな~という程度に違和感はありますが、どっちかというと顔は似てます。 上出来な部類だと思いますね

ちなみに肩の可動はアーマーが干渉するため、上には水平くらいまでが限界。 
しかし基本マグネットはレバーを握ってるだけなのであまり気になりません。

 
そして巷でウワサの首の可動。
mgn017
 劇中に使われている実際のスーツでは完全に固定されていて動かないんだと思いますが、なぜか頑張っちゃったバンダイ。
謎の超可動です。

劇中ならこう↓
mgn019
にしかならないはずが、

こう↓
mgn020
ポーズの自由度が相当上がってます


さらにマグネットキャノンも上下にそれなりに可動
mgn021
mgn022

その上キャノンの基部もボールジョイントで動きます
mgn023


それでは商品の説明はこのくらいにして、以下、今日も適当に数枚いってみましょう
\3!/
mgn024

 \2!/
mgn025
 

\1!/ 
mgn018
アクション! 


パンチ
mgn026

キック
mgn027
 
距離をとって~
mgn028

行くぜ~
mgn029
 
ぐるぐるっと回ってからの~
mgn030

ガシャン 
mgn031
/リミットブレイク\


「ライダー超電磁ボンバー!」
mgn032



う~む
最初は「キャノンぶっぱでアクションしないアクションヒーローなんて・・・」と、正直あまりいい印象ではないライダーだったんですが・・・
髪の毛座戦で見せた超電磁タックルで「ああ、動けないスーツなりにアクションする気は一応あるのね」と見直し、
アリエスをかばったメテオ戦で動くこともままならずボコボコにされた時点で「マグネ(´・ω・)カワイソス」となり、
いつの間にかなかなかのお気に入りステイツになりました。

さらに今回アーツが頑張ってくれたおかげで好感度急上昇中。
優秀な可動のおかげで劇中よりポーズが格好良く、しっかりきっちり決まる!というのが嬉しいですね。
S.H.フィギュアーツ屈指の出来になっていると思います
ぜひ手にとっていただきたい一品です。


というわけで
mgn033
/ライダー超電磁タ~~ックル!\
S.H.フィギュアーツ フォーゼマグネットステイツのレビューでした~


【本日の小改造&次回予告】 
ジャーン!
mgn034
未完成状態のマグネットスイッチ。
各スイッチのフォン部分を切り取りクリアレッド、ブルーで塗るだけ!
簡単なので是非マグネットステイツを二個買ってやってみてください!

割らないで・・・挿す!
mgn035

\マグマグネ~ネ~ットオン/ \オン♪/(不協和音)
mgn012

「おお~、マグネッ・・・
mgn036
mgn037
ト、お?ぉ、お、ォォオオオ!!?」 

びたーん
mgn038

「ダメだ!外れねぇ!」 

ビタンびたーん
mgn039
「(´・ω・`)」 
ということで次回はマシンマッシグラーのレビューです

(6月3日:画像追加)
ステイツチェンジ途中の顔を作りました。
雑記として改造日誌をこちら巡回報告・雑記で紹介しております