000
本日は昨年7月に一般発売された腕アンク、web限で昨年末発送のアンクロスト、そして同じくweb限で先月発送だったアンクグリード態の3体同時レビューです


3体一挙ということで、サクサクいきましょう。
まずはスタンドセットからパッケージ。
001
002
発売は2011年7月16日。定価は税込1575円でした。
表のカラーはタトバ色・・・というわけではなくアンクの綺麗なグラデーションの体色ですね。
キャライメージから「赤」の印象が強いアンクですが、実はさりげなく主人公ライダーと同じ色だったことにコイツで気づきました。こういう部分をさりげなく盛り込んでくる辺り、キャラデザ担当って何気に凄いですなぁ・・・

ブリスターの中身。
003
上段左から
・アイス持ち手
・本体
・開き手
・メダル持ち手
・握り手
・専用ディスプレイ用セルメダルの山*2
・魂stage act.04

付属品はあまり多い方ではないと思うのですが箱自体が小さいため、いっぱい詰まっている気がしてなんだか満足感高いです。
写真にはないですが、魂stageはもちろん支柱だけではなくベースと一揃いです


ロスト
004
 005
こちらはweb限で2011年12月24日発送。お値段3465円。
紫を入れてくるかと思ってましたが黒基調のパケカラーでした。 

006
・本体
・羽根周りの装備一式
・メダルの山*2 
・右手首*1
・左手首*2
・魂stage一式

こちらは逆に、一見いっぱい詰まってるように見えるわりに・・・なんというか・・・
羽根周りを本体に取り付けた後は、実質的な付属品がメダルと数の少ない手首のみなのでもう少し頑張ってほしかった気がします。
特に紫手首はロスト特有のもので替えが利かないのだから、もう何種類か欲しかったですね


そして先月の発送分だったグリード態。 
007
008
2012年5月25日発送ということで、腕アンクからはほぼ一年空いてついにやって来たという感じでした。
価格は3675円。
裏の台詞はもっといいのなかったんだろうか?と一瞬思ったが、よくよく考えてみると彼が名言を発するのは人間態の時ばかり。グリード態はそもそもこの時くらいしかまともに登場してないのかも。

009
 中身は
・本体
・羽根周り一式
・右手首*2
・左手首*3 

そして二段目のブリスターの
・羽根(大)
010
 この圧倒的存在感。
メダルの山がない代わりにコイツがつきました。というかメダルの山より断然凄い。
ロスト用のこの羽根のためだけに二個買いしてもいいくらいの申し分ない出来です

ちなみにグリード態に付属の魂stageは各グリードマークがプリントされた専用のものでした
011


それでは改めて3体一緒に全身。
012
013
メタリックなワインレッドを基調とした赤黄緑のグラデーションが綺麗。 
随所のクジャク羽の模様や鳥の意匠がかっこいいですが、そういえば全身の印象はなぜか中華風です。謎。


ここから腕アンクの手首コーナー。
014
015
016
017
メダルやアイスは手首と一体成型になっており、外れません


バストアップ
018
 いろんなところが造型細かいです。塗装精度も高し。
 これはきっとプロのしわざ。

019
顔は右側とは打って変わって左側は口元以外ほとんど同一ですね。
ロストの背中は本来小さな非可動BJがあった場所を切り飛ばした後、ピンバイスで穴開けました。グリード態と同じ方式にすることで羽根(大)を取り付けられるようにするためです。

そのままだと首周りがすっきりしていてとってもスマートな感じのお二方ですが
020
羽根周りの装備を取り付けると、途端にもっさりとした印象に。 
ここら辺りの羽根も造形が細かくいい感じです。



さて。
それでは以下、いつも通り適当に撮影した写真をば。


\おいブロッサム!そいつはデザトリアンじゃねえ!/
000a
 /こいつを使え!\

 \変身だ!!!/
 000b

羽根
021

ご覧の通り上手くバランスを取れば片翼でも自立は一応可能です
022
 ちょっとした振動ですぐ倒れますが。


ニコイチにしてみると
023
腕アンクを吸収したロストも再現可能です。
ロストの部分:顔、下半身(ベルト)、羽根周りの装備
グリード部分: 上半身、羽根(大)

空中戦 vsプトティラ
024

\あ~れ~/ 
025

偽物がいないだけでこうも違う
026

027

028

029
ちなみに羽根はお湯ポチャで ある程度自由に曲げられます。
改造は自己責任で。

030
番組後期のアンク
「これだけ集めても相変わらず俺はメダルの塊だ・・・」

そのメダルの塊をかき集めてた番組前期の頃とはえらい違いでしたね
031
「俺のメダルだ!」

彼のキャラクター性は “切り取られたのは腕の方か、それとも身体の方か”という問題だったり、“意識の有無が生命の有無なのか”という問題だったり、哲学的な要素が多いものでしたね。
それがアンク自体の魅力であり、物語を盛り上げる魅力にもなっていました。
そういう意味では腕アンク、ロスト、グリード態はどれも欠かせない存在なため3種が立体化してくれたことは非常に嬉しいです。

出来も良く、アンク系は全種揃えればかなり高い満足度が得られると思います。
スタンドセット以外はweb限定のため入手は困難かと思いますが、中古を発見したなど、もし機会があればぜひ手にとっていただきたいオススメの品です。

本編屈指の名場面再現
032
 といってもグリード態じゃないんですよね、この時。

ぜひ各グリードの人間態も発売して欲しいですね!
アキバレで人間顔出すなら仮面ライダー系も主人公とか敵とかどんどん人型アーツ出してほしいわけですが、その先駆けとしてアンクの人間態は出しやすいんじゃないかと思うんです。
ぜひ! 


というわけで
033
アンク3種のレビューでした~


【今回の小改造】
・ロストの背中
・羽根inお湯
はレビュー参照。

・腕アンクの手首接続
…がデフォだと非可動の小さいBJだったので、通常の可動するBJに替えました。
036
 それに伴い各手首のジョイント受け側も広げて通常仕様の大きさになりました。

ので、グリード態にメダルを持たせたり
037
/これを使え!\


アイスを持たせたりできるように。
038
/アイスうめえ\



【次回予告】 

039
 /・・・・これは・・・使えるっ\



\目潰しっ!/    \ぎゃー/
040
 
そんなこんなで次回はオーズタジャドルコンボのレビューです。